SCENT LINE(セントライン)Blog

学ぶ楽しさ

2006/11/22
日常 0
仕事柄、人に伝えるということが多いのですが、
最近、また、学ぶ楽しさを実感しています。

新しいコトを知るのは、とても楽しい。
それが、自分が興味のあることだったり、
自分の役に立ったり、人の役にたったりするのは更に楽しいです。

今後も、学びたいこといっぱい!!
同じ事でも、入り口次第で、すごく楽しく思えたり、
そうじゃなかったりするので、不思議です。

犬のコトを通じて、犬と一見、関係のない所の
色んな入り口が開けていくのは、本当に不思議なのだけれど。
全部は繋がっているってことなんだと感じる次第です。

自分だけだったら、絶対疎遠だったことも、
犬を通じて、人を通じて身近なモノになっていくのですねえ。。。

最近、自分とは、全く縁がないと思っていて、
身近な存在になったのは、
『アロマエッセンス』
です。

アロマというものに対して、全くの「無知」でしたし、
どちらかというと、近寄りがたいエリアのモノと認識していました。
(エレガントな女性がやる、ハイソな趣味の一つみたいな感じで、、、スミマセン。)
私自身、今までの人生で、安くても高くても「香水」の類いや
スプレーや人工的な花やフルーツの匂い、お香も含めて、
全ての「香り」の分野で好きになれるものが極端に少なかったのです。

けれど、「Scent Line」という名前を掲げているにも関わらず、
自分が「匂い」の世界と無縁でいるのは、、、と、どうも腑に落ちず、
「自分」がまず、無頓着だった「匂い」の世界に対して
ちょっとは、知識を持ったり、敏感になろうと思いまして、、、

生まれて初めて、プロの方に自分の好きな匂いをベースにして、
自分好みの「香り」を作ってもらったのです。
お願いするのも恥ずかしいくらいに、
今まで「アロマ」系と「無縁」かつ「無知」だったのですけど。

出来上がった「香り」はオレンジベースのものでしたが、
一種類だけが入っているのではないので、時間とともに匂いも変わり、
全然飽きないし、何度嗅いでも新鮮なような、不思議さもあり、
「これは、好きかも!」と、思える香りでした。
「質の良い香り」はこんなに、心地よいのか〜と実感しています。
想像以上に、気持ちも安らぐし。
お風呂に入れると、自然と長風呂になってます。

犬と違って、あまり匂い重視の世界で生きていないのですが、
匂いの「存在感」って、とても大きい。
「犬の世界」に違う角度で、近付けたような、そんな気がしました。

Comments 0

There are no comments yet.
Scent Line(セントライン)
Admin: Scent Line(セントライン)
SCENT LINE セントライン 
ドッグトレーニング&ドッグウォーカー
&シッター&ホテルサービス提供。
少人数対象のグループクラス開催。
パピー&ジュニアクラス
ステップアップクラス
ノーズワーク
ラリーオビディエンス
しつけ、問題行動、日常ケア他。
犬関連のセミナー企画・主催。
スポーツとしてのノーズワークの
普及と推進活動に尽力中。
HP→http://scentline.sakura.ne.jp/
動物取扱責任者:近藤奈緒子
所在地:東京都世田谷区奥沢6-13-14-1D
21東京都訓第000418号
21東京都保第000418号
登録年月日:平成18年10月6日
有効期限末日:令和8年10月5日
日常